Be a future when a blue sky continued forever

気の向くままに、息続くように、ひっそりと

記録と記憶

えっとなんだろう。

来月か再来月には、支店に戻ることになりそうです。
正直実感がないので、今の気持ちをここに記そうと思います。

約12年東大阪にいたわけです。そのうち5年は独身に戻って・神戸に家を購入してからですが。

結婚したときは、元相方?旦那と同じ社内に居るわけにはいかないためにここに配属になったんですが、
もともと自分が、直接現場で貨物がすぐ目の前にある。見ることができる。そんな環境で仕事がしたいと
思っていたので、すごくうれしかった。
まして、フォークリフトの免許も取得させてもらったわけですから。

サラリーマンであることより、一人の現場作業員でありたかった。
昇格なんて必要ないし。
それをいまさら・・・赤字だから戻ってちょうだい。
だけど、余剰人員なの。あなた・・・。
そんなニュアンス。数字・成績命だったらウチをさっさと放り出してよ。
退職金おまけつけてさ。ウチの給料でバイト雇えるんでしょ?

赤字の部署を野放しにしたのは会社のトップのせいなのに、一管理職の下のほうの人間に押し付けて、トップの自分達は上へ上がっていく。

なんという恥知らず。
それが、会社でサラリーマンなのか。
年功序列という言葉が死語になってしまった。男女雇用機会均等法なんて、ウチの会社は意味をなさない。
相変わらずの男尊女卑。
人事なんて、自分達の取り巻きを上に上げるためだけの出来レース

ねえ、一管理職の人。
ウチは、本当にこの会社の最後を見届ける義務があるのでしょうか?
あなたがおやめになることで、ウチは正直分裂症ぎみです。
ああ、どこかの副支店長と同じですね。

割り切ることが未だにできません。
これは、悲観的?感傷的?仕事しながら、自分に問いかける毎日。
はは、また間違えた。困ったもんです。
引継ぎは他所の会社の方です。全くの新入社員と同じですよ。
判っているんですかね。12年分を何ヶ月かで引き継ぐ苦労。
マニュアルだけで、「お願いね」

いえるわけねーじゃん。

もとい。

いや本当に。これからが本当の苦労になるんでしょうね。たぶん

今の気持ち。書き出したら少しはればれ?

ウーン