Be a future when a blue sky continued forever

気の向くままに、息続くように、ひっそりと

THE ORAL CIGARETTETS@大阪城ホール 自己反省文

 

前置きするが、ライブレポじゃないからな。

行ったけど、関西弁で、書きなぐる感想文&反省文やから、いややったら、そのまま閉じてえーよ。関西弁になると言葉遣いもわるくなるからな。

下書きをつけたのは、オーラルとの出会いをつけたのもあるけど、ウチ自身が猛省を促すため。アホの見本。

長いでー。 

 .................................................以下下書き

気分、複雑しかないし、MC減らして曲増やしてーなぁ!自分の言葉で言いたいのはわかる。でもな、武道館のやつ、映画館、行ったけど、アレ、演出とはいえ、ウチの中じゃ納得いかへんから。

と、こじらせて、もちろん仕事の都合上、ワンマンライブに全く行ったことがない。そう、2月15日の大阪城ホールが初のワンマンライブであった

(はい?)

 THE ORAL CIGARETTETS

イベント及び対バン含めては、計3回ある。

たぶん3回?すまないねぇ。

 2014年の大阪商業大学の学祭といつぞやのCDJ?2016年名古屋で行われた対バン。14年16年のイベント及び対バン相手は、UNISON SQUARE GARDENだった。両方とも一般でチケットを取った。名古屋に至っては、電話必死にかけて、2階の立見がとれて見に行ったと記憶してる(2年前w)

 2014年に関しては、UNISON SQUARE GARDENがおるから、東大阪やし行けるなとの勢いで。当時は、申し訳なくオーラルに至っては真っ白やった。CD借りて予習をして行った。当時、借りて聴いても全く頭に入らなかったのに、当日ライブをみて衝撃やった。声低っ。でも色気すげー。お笑い芸人さんよろしく、名前だけでも覚えて帰ってちょーだい。

いうたか?言わへんかったか?とにかく4人がひたすらに演奏する姿にかっけーと思った。MCは記憶してへん。でも喋ってたかなぁ。

起死回生STORY」を披露した彼等に、大きなステージが似合うやろうなと勝手に思った。

2016年は、先がUNISON SQUARE GARDENやったので、触発されたのかMCが少なかったと記憶してる。すげー嬉しかった。

緊張感のあるライブで楽しかった。

 そこから、武道館に飛ぶ。大きな舞台にたったんやなって映画館のスクリーンをみて、なんでやねん???の思いしかなかった。

歌詞をスクリーンに映し出す方法。いろんなバンドがやってるのみるけど、それ、するんや。

なんか、ガッカリ。それ、なくても十分伝わるのに。

あとになって、フォロワーさんから「それも演出やし、楽しませ方は、バンドそれぞれやからね(意訳)」と宥められたが、複雑かつモヤモヤした感情しかなく、しばらく離れていた。

大阪城ホールでやるねん。ホールでするんやな。関西やから。チケットを取った。仕事休めるなと思うたし。演出もMC長いんも、めーつぶるか、自分が楽しんだらえーわ。当日を迎えた。

ライブは大成功だったとおもう。実際すごかった。熱気が渦巻いていた。ウチが聴きたかった曲もやってくれた。スタンドの自分の席からは、舞台の真横やったからスクリーンがほぼ見えない状態。演出見れず、むしろ舞台上の彼等だけをみれて最高やった。

しかし、1曲、たった1曲だけ、相容れない曲ができてしまった。武道館でも確かやったよな。その曲をする前のMCもウチには残念な内容だった。ウチの武道館からの違和感は、これか?と。周りは泣く人、MCに賛同の拍手をする人、様々やったが、ウチ、歌い終わってからの拍手だけしかせーへんかった。できへんかってん。

変わっていこうと、大きくなろうとしていく彼等に対して、ウチは、昔のままの彼等の方が、ええ!と、おもいこんでいるのか?答えでーへんねん。

.................................................下書きここまで

 

と、上のながすぎる下書きを書きながら、並行して、Twitterしてて、フォロワーさんとのやり取りで、てめーのバカやろうに気がついた。

 

あの約3時間。瞬間、空間、景色ほんま楽しかったんや。2014年最初に見た光景が戻った気持ちになって何度も泣きながら見たんやった。

あきらさんが脚上げで、衣装が破れたアクシデントやまさやんのグッズ紹介のコーナーやシゲさんはいつもの如く裸足だったとか。

舞台でかくなっても変わらないもんもあった。

’BKW’=番狂わせ    そうやって大きくなっていこうとしていく彼らの演奏を大きな舞台を単純にたのしんどるやないか?何余計なごたく、並べとるねん。

すきやねん。

それだけのことやろ?彼等が向かう方向を自分なりにみていきゃえーやん。

ただ、ただ、猛省。

 

「夏までにアルバム出します」

最後の最後に山拓がそう言って舞台をおりた。

くそ、かっけーわ。(褒め言葉)

悔しいけど、アルバム出たらちゃんと買ってライブ行けたら行くわい。次、有言実行なら、アリーナらしいから、期待しとくわ、な。

下書きの答えは、でなくてもええやろ。自分がおもうまんまが、答えになるんやろうから。