Be a future when a blue sky continued forever

気の向くままに、息続くように、ひっそりと

今年初遠征 androp@日比谷野音

なにもない。予定がない。ただ音楽を聴く。ライブを見に行くために遠征が出来ることがどれだけ嬉しくてありがたいことか。しばらく忘れてた感情だ。

東京は当日雨になった。準備不足で現地で傘とカッパを購入したクセに、グッズのポンチョブランケットを購入し。はい、ニワカファンの出来上がり。いや、いや、ちゃんと予習してきたから。(後日談だが、ポンチョ不良品だったからって公式さんがTwitterでなんかいうてる。)大事なフォロワーさんが開場まで一緒にいてくれた。自分ライブいかないのにね、雨降ってたのに、ありがとう。

 

日比谷野音である。10月28日㈯某信頼のおける尊敬すべきママさんフォロワーにTwitterで良き、良きといわれ、一緒に見るはずだったけど肝心の彼女は、足を骨折するというアクシデントに見舞われ泣く泣く当日は見送りとなった。一番見たかったであろう人がみれない。代わりにレポと言うより曲を演奏をみた自分の感情を代わりに書き残す。

なお、全くの初見であり、完全に予習をしてなかったので、上手く表現できるかは不明。

 

kaonashi

ライブ以前、フォローさんにおすすめされた楽曲でYouTubeで何じゃこれ?と思ったのと、ライブ行って絶対に見たい!と常々思ってたのが

早速見れて感激した。ボウイング奏法ね。あの歪みやノイズはゾクゾクして個人的に好きだった。あれ、ちゃんとできるのすげー。歌詞は怖いです。病んでます。

 

human factor

映像と曲が、こんなにマッチするのかと思った一番がこの曲。来年DVD出ますが、もう一度確認しなきゃね。顕微鏡生物。

 

ghost

ライブ会場で、映像視覚化してもらって、自分が間違いじゃ無かったことにほっとした。タイプライターですよね。そこからのリズムの移動ね。

 

ENCORE

これは、定番ですか?自然発生した2コーラス。幸せな空気が漂った。アンコール、アンコールも一度声を聞かせてよ。

 

SOS

クリーピーナッツ R指定さん片方のみ。相方風邪ひいたとのこと欠席とのこと。雨にぬれたら逆に治りませんかね?とは独り言。

DJのスクラッチ音をギターでするとはまた粋ですな。初めて聞いたわ。

雨楽しんだもんの勝ち。だれかが、卒アルよろしくマル枠で写真のっけてたな。

 

voice

どうしてもどうしてもこの歌をこの曲を聴きたいと願ってた。どんな風景になるのか見たかった。

pvを散々見て、散々ヘビロテして、カラオケで歌う度に涙が溢れてた。嫌になったこと。自分自身から逃げたい、世界から消えてしまいたいと思ったこともあった。忘れたい想いもあった。

 

 

明日でもなく、昨日でもない 今日の自分を好きでいたい

未来も過去も納得したい 今の自分をすきでいたい

 信じてみてよ 愛してみてよ 大事なものはすぐ側にあるよ

 (voice歌詞抜粋)

 

一番心動かされたフレーズだ。自分を愛するなんて傍から見りゃエゴかもしれないが、コンプレックス持ってる人間にいわせりゃ、それでもいいんだと思わせてくれる。

それを雨の降る中いや、もう自分の中では雨は既に演出でしかなくて。その場にいれたことに感謝しかなかった。

ただありがとうとしかなかった。

 

image word

これからも音楽は貴方の側にあります。共に楽しみましょう。

途中のMCで何度か口にした言葉だったはず。

歌がとても心地よく響いた。日比谷に。

 

レポではなく拙い感想でごめんなさい。

来年DVDみて、また思い出すから。

遠征楽しかった。音楽は楽しい。ライブ、ありがとう。

 

日比谷の話はここで終わるけど、実は次を入れてしまった。

すっかり落ちてしまったらしい。

ただ、書けるかどうかは、気まぐれだからね。

 

おしまい。またね。